人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木魂と口をきくのだ

木魂と口をきくのだ_c0110112_2216469.jpg

タイトルは高村光太郎さんの「当然事」の冒頭の一節です。

「 あたりまへな事だから
  あたりまへな事をするのだ。
 空を見るとせいせいするから
 崖へ出て空を見るのだ。
 太陽を見るとうれしくなるから
 盥(たらい)のやうなまつかな日輪を林中に見るのだ。
 山へ行くと清潔になるから
 山や谷の木魂(こだま)と口をきくのだ。

 ・・・ 以下略 」

10月4日土曜日、晴れ。
北八ヶ岳の天狗岳に出掛けました。
最近仕事が忙しいので、土曜の早起きはちょっと苦手です。
渋の湯出発が11時、山頂まで行けなくても構わないから、
気持ちの良い晴天のもと、八ヶ岳の樹林の中を彷徨いたかったのです。

結果的には、山頂を踏むことができて、
ずいぶん元通り歩けるようになったものだと、嬉しかった。

八ヶ岳の樹林は相変わらず優しくて、
もう好きで好きでたまりません。

秋の鈍い光が木々の間隙を縫って、
スポットライトのように道を照らしていました。
光と陰の強烈なコントラストの世界。

まさに、
崖へ出て空を見て清々しい気持ちになり、
林中に太陽を見て嬉しくなり、
木霊と会話する。

そんな休日でした。

とりあえず黒百合ヒュッテまでの樹林帯の写真を掲載します。
後半は後日掲載します。

木魂と口をきくのだ_c0110112_2218051.jpg
木魂と口をきくのだ_c0110112_22181094.jpg
木魂と口をきくのだ_c0110112_22182157.jpg
木魂と口をきくのだ_c0110112_22183945.jpg
木魂と口をきくのだ_c0110112_22184895.jpg
木魂と口をきくのだ_c0110112_2219255.jpg
木魂と口をきくのだ_c0110112_22191482.jpg
木魂と口をきくのだ_c0110112_22193717.jpg
木魂と口をきくのだ_c0110112_22194762.jpg
木魂と口をきくのだ_c0110112_22195758.jpg
木魂と口をきくのだ_c0110112_2220874.jpg
木魂と口をきくのだ_c0110112_22201962.jpg

by snowlight48 | 2008-10-09 22:27 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 崖へ出て空を見るのだ 池の平湿原 >>