人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅自転車をレストアしています

旅自転車をレストアしています_c0110112_22143988.jpg
私、昔は自転車乗りでして、
学生の頃は安物のマウンテンバイクで
北海道、四国、九州、南紀などを自転車旅行して、
会社に入って憧れのランドナーを買ったのですが、
なかなか忙しくて、東北へ2回と北陸に1回行ったぐらいで
いつしか自転車で旅することはなくなり、
かわいそうなランドナーは通算20年以上も乗られることなく屋外の駐輪場に放置されていたのでした。
先日アパートの管理会社から放置自転車を廃棄する旨の告知が来たのがきっかけで、
一念発起して作業部屋を用意して
罪滅ぼしのような気持ちで、
分解したり
汚れやサビをおとしたり
ピカールで磨いたり
組み立てたり
少しずつですが
なんとか自転車らしくなってきました。
四半世紀も前の自転車なのに、
交換部品がまだ手に入るのがありがたかったです。
旅に必要な分解組立はこれまでも経験があったけど、
ここまで大掛かりなレストアは初めてで、
大変楽しく、勉強になりました。
走りに行くのが楽しみですが、
部屋の飾りになるのがオチだったりして。
旅自転車をレストアしています_c0110112_22144875.jpg
旅自転車をレストアしています_c0110112_22145677.jpg
旅自転車をレストアしています_c0110112_22533015.jpg
旅自転車をレストアしています_c0110112_22150133.jpg

by snowlight48 | 2021-08-25 22:55 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
Commented by pallet-sorairo at 2021-08-26 08:14
おはようございます。
すごくシンプルな自転車ですね、とても素敵。
全然知らない世界なので、
Wikipediaの<ランドナー>も読んでしまいました(^^ゞ
で、泥除けはついてないの?とか、荷物はどうするの?とかいろいろ考えては、
緑の間を一直線に走る道を行くことなど想像するのは楽しかったです♪
ありがとうございました。
コロナ禍の昨今、早く何処へでも心置きなく出かけられるようになってほしいですね。
Commented by snowlight48 at 2021-08-26 20:26
sorairoさん、こんばんは。
かなり時代遅れな自転車ですけど、今回ここまで手を掛けて愛着もひとしおです。
もちろん泥除けもピカールで磨いてピッカピカです。近いうちに装着します。
荷物を取り付けるキャリアもさびをしっかり落としてピッカピカです。
早く何の気兼ねもなく遠くに行けるようになるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 旅自転車、完成しました 夏い暑は沢へ >>