人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍トワイライト

乗鞍トワイライト_c0110112_11114512.jpg

2015年12月30日、晴れ。
本当はスキーにでも出掛けてまったり滑って帰省しようと思っていたけど、
朝起きてみると何とも山日和な天気で、山が呼んでいるとしか思えない。
さて今年最後の山歩きをどこにしようか?
候補はいくつかあるけど、やっぱり今年は乗鞍。
なんといっても今年の夏、一本の沢を辿って山頂に立った沢旅が思い出深い。
乗鞍で今年の最後を締めくくるとしよう。
一番上のリフトがまだ動いていないので、三本滝レストハウス前から歩き始める。
位ヶ原も稜線も珍しくほとんど無風である。
こんな穏やかな冬乗鞍も珍しい。
稜線で夕景を心ゆくまで味わう。
何度見ても荘厳な美しさ。
最後に気合いの入った自分らしい山歩きができた。
これで心おきなく新年を迎えることができそうだ。

今年一年お世話になった皆さんどうもありがとう。良いお年を。
来年もよろしくお願いします。
乗鞍トワイライト_c0110112_11124416.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_11131961.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_11141577.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_11173242.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_11182564.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_11184588.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_11199100.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_11195278.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_11202212.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_1121697.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_11215071.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_1122159.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_11223887.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_1123119.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_11232650.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_11244298.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_11255726.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_11263156.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_11264753.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_11271895.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_1128110.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_11282394.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_1129491.jpg
乗鞍トワイライト_c0110112_11293730.jpg

by snowlight48 | 2015-12-31 11:35 | | Trackback | Comments(8)
Commented by shimasaan at 2015-12-31 13:54
snowlight48さん、今年のシメの映像は、快心のサンセットショットになりましたね。

前にも書きましたが、乗鞍のコロナ観測所で一冬越冬していたことがあるので……
よけいに、そのあたりの峰々の冬の表情に、感慨深い思いをしてます。

大雪渓や位のカベを滑りおえて、見上げたシュプールの眩しさや、
冷泉小屋から下の尾根を、山麓のスキー場まで林間滑走した時の楽しさなどなど
いろいろ思い出させてくれました。

来年も、よい山行を!
そして素晴らしいショットを期待しています。



Commented by pallet-sorairo at 2015-12-31 14:09
素敵な写真をたくさん見せていただきました(^^。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を♪
Commented by Tome300 at 2015-12-31 17:26
暮れ行く乗鞍・・・・見惚れちゃいますね。
今年最後に眼福でした(^^)

また来年も、自分では見られない山の景色楽しみにしています。
健康&安全で、良いお年をお迎えください。
Commented by snowlight48 at 2015-12-31 20:51
shimasaanさん、こんばんは。
今年最後の山行で最高の夕景を見ることができてラッキーでした。
観測所で越冬したらきっと、乗鞍の朝や夕方のすばらしい景色をたくさんご覧になったでしょうね。冬の乗鞍、本当にきれいですよね。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
Commented by snowlight48 at 2015-12-31 20:55
sorairoさん、こんばんは。
山の写真ばかりのこんなマニアックなブログにお付き合いいただいて、こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
Commented by snowlight48 at 2015-12-31 21:07
Tome300さん、こんばんは。
この日の乗鞍の夕暮れ、想像を越える美しさでシビれました。最後の締めにはうってつけの1日でした。

Tomさんのブログの日本海の咆哮、すごい写真ですね〜。星景写真も楽しみにしてます。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
Commented by bulanchan at 2016-01-02 00:12
snowlight48 さん、こんばんは~。
ようやく落ち着いてコメントが出来ます(笑)

いや~素敵ですね!
トワイライトな乗鞍☆彡
素敵過ぎます。

今、まさに登りたい山が乗鞍なんですよぉ~☆

実現に向けて(大袈裟)頑張ります!^^

改めて、今年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by snowlight48 at 2016-01-02 23:59
bulanさん、こんばんは。
トワイライトな乗鞍、最高の風景でした。

乗鞍はいい山ですよ〜。まずは夏〜秋に畳平からの往復コースがお勧めです。

今年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コルチナの午後 雪山礼讃 >>