人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の常念岳にて

初冬の常念岳にて_c0110112_23483995.jpg

2014年11月30日、晴れ。
登山口への林道のゲートが閉ざされる前に、
もう一度常念に登っておこうと思って。

常念大好きなんだけど、
どうも相性が悪いみたいでやっぱり登り5時間かかってしまう。
まあ、けどそのおかげ(?)で、
斜光の常念の山頂を独り占めできて、
それはそれでなんとも贅沢なことです。
やっぱり常念から見る松本の街や安曇野、愛しいです。
職場とか、アパートとか、普段よく行くお店とか、
常念からだったら全部眺めることができるんです。
やっぱりいい山だなー。と改めて思う。

話はがらっと変わって、
「次の一歩さえ大丈夫なら無事に家に帰れる。」
というのが僕の安全登山の持論で、
次の一歩が安全ならその繰り返しの帰結として無事に下山できるという、
ごくごく当たり前の話なんだけど、
慎重さを求められるときに、とにかく次の一歩のことだけ集中すればいいというこの考え方は、
結構安全登山に有効な気がしてます。

それでも不用意な一歩というのが時々あって、
僕の場合それは、何かをしながら歩いたり、
何かをし終わった次の行動に移る一歩目とかに起こることが多いようです。
たいていは、あー今の一歩は不用意だったなって思うだけで済むんだけど、
この日は残念ながら山頂付近で顔面を地球にぶつけてしまった。
手にカメラを持ちながら歩いていたのがいけなかった。
こんなときソロはつらいよ。
こんなに体をはった渾身のボケなのに、ツッこんでくれる人がいない。
ただしんしんと痛い。
めったに山で怪我しないんだけど、やっぱり山は気をつけないといけませんね。
ちょっとしょんぼり反省しました。
初冬の常念岳にて_c0110112_23485291.jpg
初冬の常念岳にて_c0110112_2349433.jpg
初冬の常念岳にて_c0110112_2349465.jpg
初冬の常念岳にて_c0110112_23521446.jpg
初冬の常念岳にて_c0110112_23525548.jpg
初冬の常念岳にて_c0110112_23555223.jpg
初冬の常念岳にて_c0110112_2356312.jpg
初冬の常念岳にて_c0110112_23561810.jpg
初冬の常念岳にて_c0110112_23562894.jpg
初冬の常念岳にて_c0110112_23565426.jpg
初冬の常念岳にて_c0110112_23571687.jpg
初冬の常念岳にて_c0110112_23581269.jpg
初冬の常念岳にて_c0110112_23584498.jpg
初冬の常念岳にて_c0110112_23591235.jpg
初冬の常念岳にて_c0110112_23592162.jpg
初冬の常念岳にて_c0110112_23595975.jpg
初冬の常念岳にて_c0110112_004213.jpg

by snowlight48 | 2014-12-29 23:36 | | Trackback | Comments(4)
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-30 08:53
お怪我は大丈夫ですか?
ただしんしんと痛かったんですね。
なんだかとってもよくわかります。
で、常念からご自分の生活している場所が見える
って、羨ましすぎます。
よいお年を。
Commented by bulanchan at 2014-12-30 09:35
素晴らしいですね!


ちょっと沈んでた気分が嬉しくなりました♪(笑)


一歩一歩の想いが、


伝わるようです。


素敵な写真に感謝感激。


今後も、覗かせてていただきますので、


宜しくお願い致します^^


bulan☆
Commented by snowlight48 at 2014-12-30 10:08
sorairoさん、ありがとうございます。
ぶつけた顔はしばらくピエロみたいな?ボクサーみたいな?感じでしたけど、
もうすっかり元通りの顔に戻りました。
やっぱり山は油断大敵ですね。これからの冬山、気を引き締めて登ろうと思います。
で、常念から眺める暮らしの風景、最高のぜいたくですよね。
よいお年を!
Commented by snowlight48 at 2014-12-30 10:22
bulanさん、ありがとうございます。
いつも、撮った時の気持ちまで写せたらいいなぁと思いながら撮ってるので、
一歩一歩の想いが伝わるっていうのは、とっても嬉しい言葉です。
bulanさんはマメにブログ更新しててえらいですね。
僕はマイペース更新ですが時々覗いていただけたら嬉しいです。
よいお年を!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 登り納め2014 二口渓谷の朝と天国のナメ >>