人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014夏、雲ノ平

2014夏、雲ノ平_c0110112_23575312.jpg

今年のお盆休みは4泊5日で北アルプスの雲ノ平周辺に行ってきました。
他にも候補はあったけど、晴天が期待できるのは13日のみという感じだったので、
雨でも比較的楽しめるプランを選びました。
雲ノ平へ行くときはいつもは折立から入るんだけど、今回はなんとなく新穂高から入山。
また、天候と相談しつつ常にエスケーププランを念頭に置きながら臨機応変に行程を調整しました。

8/12:雨のち晴れ。雨がやむのを待ってから出発、新穂高からわさび平まで。
8/13:晴れのち曇り。わさび平→双六岳→三俣蓮華岳→三俣
8/14:曇り時々雨。三俣→鷲羽岳→水晶岳→雲ノ平
8/15:大雨&強風。稜線歩きは避けて、雲ノ平→高天ヶ原温泉→雲ノ平
8/16:大雨。増水具合を確認しつつ、雲ノ平→新穂高下山

だいたい想定通りの天気だったんだけど、15,16日の雨量・増水っぷりはちょっと予想を上回って、
普通の登山道がまるで沢登りみたいな具合に。
小池新道を降る途中、何箇所か増水した沢を横切る箇所があって、注意深く通過しなければなりませんでしたが、
秩父沢の橋がまだ渡れる状態だったのは幸いでした。さらに増水して橋が埋まってしまえば通過は困難だったでしょう。

雨だと分かっていてなぜ山に登るのか?きっと理解に苦しむ方も多いと思いますが、
出発時点での数日後の予報が良いほうに転ぶ可能性も多分にあるし、
荒天の前後に、山は時々とんでもなく美しい表情を見せることがあるので、
明らかに大崩れする予報でない限りは登る価値は充分にあると経験上思ってます。
それに僕は雨の山も好きなので。

ただ、前線が絡むと、
出発の時点で予報が良いほうに転ぶのか、悪いほうに転ぶのか予想するのはなかなか難しいのが正直なところです。
ついつい良いほうに転ぶことを期待してしまうのだけれど、
自然は全然人間の思うようにはなりません。
今回は思いっきり悪いほうへ転がってしまいました。
もう20年以上山に親しんできたけれど、何年登ってもやっぱり山は怖いと思うよ。
今回の大雨に遭遇した皆さんが無事に下山されてますように。

それにしても、水晶にはこれで3回連続でフラれてしまった。
また晴れの日の水晶に改めて登りたいと思う。
2014夏、雲ノ平_c0110112_23581349.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_23582061.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_23582890.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_23583549.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_23584244.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_23585960.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_005528.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_01325.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_01098.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_01720.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_011551.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_013773.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_013898.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_023597.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_024386.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_022116.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_023497.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_02596.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_04061.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_04751.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_041782.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_04405.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_044911.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_041497.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_041994.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_043290.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_044124.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_044916.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_045610.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_051199.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_053061.jpg
2014夏、雲ノ平_c0110112_063528.jpg

by snowlight48 | 2014-08-20 22:40 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ある日の朝焼け 沢上谷にて >>