人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遥か鳥海山 2014GW東北ツアー

遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_2281787.jpg

今年のGWは、4/28だけお休みをいただいて、
前半4連休と後半4連休の2回、それぞれ別の楽しみ方をしようということで、
前半は東北ツアー、後半は近場のアルプスに出掛けることにしました。
さて、GWの東北は登りたい山がたくさんあって困りますが、
さすがに4連休しかないとなると、そんなにいくつも登れません。

4月26日、まず真っ先に向かったのは大大大好きな鳥海山。
この頃は村上まで高速道路が伸びてくれたおかげで、
金曜日の仕事が終わった夜に出発すれば、
月山や鳥海山あたりまで土曜日のうちになんとか登れるようになりました。
(もちろん天候・気力・体力・道路事情などにもよりますが。。)

鳥海山はかれこれたぶん7回目。
今回選んだのは朗らかな祓川ルートです。
スキーをはいて、祓川を出発したのが11:45頃(遅すぎ)
15:00七高山着、まずまずのペースです。
新山も往復して16:00頃下山開始。
振り返って写真撮りながら、ゆっくり味わうように滑ったけど、
スキーなのであっという間に下山です。
この日は風もなくて暖かく、夕方になってもまるで新雪のような気持ちの良いザラメ。
これがもっと寒い日や風の強い日だったら、夕方にはみるみる間に雪面が固まって、
こんなに朗らかには滑れなかっただろうし、
新山に行くこともなくなるべく早く滑り降りなければならなかったでしょう。
とても条件に恵まれた1日でした。
鳥海山、何度登ってもやっぱりいい山です。

ちょっと気づいちゃったんだけど、
土曜日に鳥海山に登れるってことは、
日曜日には月山に登って松本まで帰ってこられるってことで、
そしたら普通の土日に鳥海山&月山が楽しめちゃうってこと?
いやいやさすがにそれはハードかなぁ。。←いつかほんとにやりそうで怖い。
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_2294524.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_22113094.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_221411.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_22144119.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_22161014.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_22161940.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_22162681.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_22163540.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_22171680.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_22175060.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_22203218.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_222047100.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_22212199.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_22221268.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_2222303.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_22231868.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_22234313.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_22241793.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_2225112.jpg
遥か鳥海山 2014GW東北ツアー_c0110112_22261058.jpg

by snowlight48 | 2014-05-10 22:30 | | Trackback | Comments(2)
Commented by Tome300 at 2014-05-12 20:51
ご無沙汰しております。
鳥海!!良いですね~!私も登って上から眺めてみたい(^^)
GW前に酒田に遊びに行ったのですが、なぜか春の朧な鳥海ではなく
スッキリクッキリな鳥海を拝めました・・・見とれてしまい写真を撮り忘れ(;;)

私は週末のみ、終点村上の少し手前の胎内市の住人なのですが、酒
田まで2時間チョイ?松本からだと一体何時間掛かってしまうんでしょう(^^;;

それでは、鳥海・月山制覇楽しみにしてます(^^;
Commented by snowlight48 at 2014-05-12 22:01
Tome300さん、コメントありがとうございます。
週末胎内市なんですね。実は今回の一泊目は胎内の道の駅付近で寝てました。
酒田辺りから見る鳥海山、きれいですよね。
この日は霞が濃くてうっすらとしか見えなくて残念でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Mt.Butterfly in... 弘前夜桜2014 >>