人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北へ行こう! 2013

東北へ行こう! 2013_c0110112_01947.jpg

この頃なんとなく近場の山ばかり登っていて、
そういえば今年はまだ東北の山に登ってないなぁ。
ということで、
11月2~4日の3連休に東北に行ってきました。
選んだのは月山と焼石岳。

金曜日の夜に出発すれば、
磐梯山とか安達太良、吾妻など比較的近くの山はもちろんのこと、
月山、鳥海山あたりでも充分土曜日に登れます。
栗駒や蔵王あたりもいけるでしょうね。
ということは、3連休で鳥海山&秋田駒ケ岳なんていう計画も全然無理なくいけそうです。
(これ、来年きっと実行しそうな予感。)

さて、今回の月山。
自分でも意外だったのだけど、
無雪期に月山に登るのは初めてです。
この時期、リフトも動いてないので、
志津温泉からブナの落ち葉を踏み踏み登っていきます。
土曜日は最高にいい天気で、
こんな天気の日にシーズンオフの静かな月山を楽しむことができて幸せでした。
そしてやっぱり、山頂独り占め。贅沢です。

日曜日は去年岩手側から登った焼石岳を、今度は秋田側から登りました。
けど山頂付近は雨であんまり展望は得られなかった。残念。
そう毎日はうまくいきません。

この東北旅行で、
たぶん月山に登っている間、窓を数ミリ開けておいたのがいけなかったのか、
車の中にカメムシの進入を許してしまいました。
立て続けに3匹発見して「しまったー」と思っても時すでに遅し。
しばらくの期間、映画「エイリアン」のシガニーウィーバーのような気持ちで車を運転する羽目に。
結局、約10日間で16匹出没。
16戦13勝3敗でした。(くさい液を発射されたら負け。)
カメムシには気をつけましょう。

とはいえ、カメムシは大雪をもたらす?という説もあるので、
恵みの雪が降るべきところにたくさん振って、楽しい冬になればカメムシのことも許してあげよう。
さっそくこの土日、白馬においしそうな雪がどっさり積もったので、2日間コルチナで雪と戯れていました。
楽しい冬になりそうです。
東北へ行こう! 2013_c0110112_0213252.jpg
東北へ行こう! 2013_c0110112_022985.jpg
東北へ行こう! 2013_c0110112_0223221.jpg
東北へ行こう! 2013_c0110112_023389.jpg
東北へ行こう! 2013_c0110112_0242183.jpg
東北へ行こう! 2013_c0110112_0245436.jpg
東北へ行こう! 2013_c0110112_0253080.jpg
東北へ行こう! 2013_c0110112_0262626.jpg
東北へ行こう! 2013_c0110112_026583.jpg
東北へ行こう! 2013_c0110112_0271246.jpg
東北へ行こう! 2013_c0110112_0275244.jpg
東北へ行こう! 2013_c0110112_0283526.jpg
東北へ行こう! 2013_c0110112_028569.jpg
東北へ行こう! 2013_c0110112_0293232.jpg
東北へ行こう! 2013_c0110112_0295511.jpg
東北へ行こう! 2013_c0110112_0302810.jpg
東北へ行こう! 2013_c0110112_0311545.jpg
東北へ行こう! 2013_c0110112_0314520.jpg
東北へ行こう! 2013_c0110112_0321575.jpg

by snowlight48 | 2013-12-15 23:26 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初冬のツバクロ 穂高の紅葉2013 >>