人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の八甲田

春の八甲田_c0110112_23484922.jpg

2010年5月2日、
春の八甲田を滑るのはこれで何度目になるだろう?
今年は定番の大岳環状ルートを選びました。
春の八甲田はスキー天国。
どこまでも続く雪原を、雪の尽きるまで縦横無尽に駆け抜けることができます。

テレマークスキーの板には、滑走面にうろこ状のステップが刻んである、
「ステップソール」と呼ばれるスキー板があります。
通常、スキーで山を登るときには、スキーの滑走面に「シール」というものを張って登るのですが、
このステップソールならシールなしでもうろこの効果で雪面を登っていくことができます。
あまり急斜面は登れないですけどね。

八甲田や八幡平など、割と穏やかな山容の東北の山々には、このステップソールがうってつけ。
どこまでシールなしで登れるかな?と思って、大岳の大斜面を大きく捲きながら登っていったら、
山頂までシールなしで登れました。
意外と登れるものです。
ステップソールは自由自在。どこまでも行けるような気がしました。
春の八甲田_c0110112_2349437.jpg
春の八甲田_c0110112_2349148.jpg
春の八甲田_c0110112_23492140.jpg
春の八甲田_c0110112_23492879.jpg
春の八甲田_c0110112_23494196.jpg
春の八甲田_c0110112_23494784.jpg
春の八甲田_c0110112_23495328.jpg
春の八甲田_c0110112_2350324.jpg
春の八甲田_c0110112_23501453.jpg
春の八甲田_c0110112_23502229.jpg
春の八甲田_c0110112_23503128.jpg
春の八甲田_c0110112_23503970.jpg

PENTAX K-7
DA15mm、DA35mm、FA77mm
by snowlight48 | 2010-05-18 23:18 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 遠き山に日は落ちて 遠い桜  弘前城にて >>