人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳月 ~2009年北海道の旅、大雪山(黒岳・北鎮岳)~

歳月 ~2009年北海道の旅、大雪山(黒岳・北鎮岳)~_c0110112_21542787.jpg

実を言うと、生まれて初めて登った山が、この大雪山の黒岳なんです。
まだ10代だった頃、北海道を旅したときに観光がてら登りました。
黒岳はロープウェイとリフトを使えば1時間の登りで山頂に立てるので、
観光ガイドブックにも掲載されているくらい敷居の低い山なのです。
あの頃は、山に登る人の気持ちなんて理解できなかったし、
まさか自分が登山をするようになるとはこれっぽっちも思っていませんでした。
ましてや、長野県民になろうとは、夢にも思わなかったです。

あれから17年。月日が経つのは早いものです。
その間、北海道の山々もたくさん登りましたが、この黒岳にはなぜか足を運ぶことがなく、
今回実に17年ぶり2度目の訪問になります。

今回はさらに少し足を伸ばして、北海道第2の高峰である北鎮岳まで行ってみました。
大雪山はやっぱり素晴らしいです。
今回の旅の最後を飾るに相応しい、最高の1日でした。
------------------------------
黒岳までは紅葉の樹林帯を見渡しながら登っていきます。
歳月 ~2009年北海道の旅、大雪山(黒岳・北鎮岳)~_c0110112_21565624.jpg

歳月 ~2009年北海道の旅、大雪山(黒岳・北鎮岳)~_c0110112_21571510.jpg
歳月 ~2009年北海道の旅、大雪山(黒岳・北鎮岳)~_c0110112_21573468.jpg
歳月 ~2009年北海道の旅、大雪山(黒岳・北鎮岳)~_c0110112_21574855.jpg
歳月 ~2009年北海道の旅、大雪山(黒岳・北鎮岳)~_c0110112_21575781.jpg

黒岳から北鎮岳を望む。下に見えるのが石室。
歳月 ~2009年北海道の旅、大雪山(黒岳・北鎮岳)~_c0110112_220523.jpg

石室と桂月岳
歳月 ~2009年北海道の旅、大雪山(黒岳・北鎮岳)~_c0110112_2222036.jpg

雲ノ平を通って北鎮岳に向かいます。(大雪山にも「雲ノ平」があるとは初めて知りました。)
歳月 ~2009年北海道の旅、大雪山(黒岳・北鎮岳)~_c0110112_2242539.jpg

御鉢平展望台にて。
歳月 ~2009年北海道の旅、大雪山(黒岳・北鎮岳)~_c0110112_226635.jpg

北鎮岳はもうすぐです。
歳月 ~2009年北海道の旅、大雪山(黒岳・北鎮岳)~_c0110112_2272293.jpg

数日前に眺めた御鉢平を、また眺めることができました。
歳月 ~2009年北海道の旅、大雪山(黒岳・北鎮岳)~_c0110112_229251.jpg

御鉢平の赤石川源流。やがて石狩川に合流します。
歳月 ~2009年北海道の旅、大雪山(黒岳・北鎮岳)~_c0110112_2210529.jpg

赤石川に沿って、来た道を戻ります。
歳月 ~2009年北海道の旅、大雪山(黒岳・北鎮岳)~_c0110112_22115353.jpg

烏帽子岳です。
歳月 ~2009年北海道の旅、大雪山(黒岳・北鎮岳)~_c0110112_22144050.jpg

満喫し過ぎて、下山した頃には夕方になっていました。
歳月 ~2009年北海道の旅、大雪山(黒岳・北鎮岳)~_c0110112_2217919.jpg

そして旅は終わります。
歳月 ~2009年北海道の旅、大雪山(黒岳・北鎮岳)~_c0110112_22175961.jpg

---------------------------
こうして今回の旅も思い出に残る素敵な旅になりました。
そしてこれからも、何度も何度も旅することになるでしょう。
まだ見ぬ景色をもっともっとこの目で見たいと欲するがため。
by snowlight48 | 2009-11-08 22:28 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 心象風景 トワイライト2009... この世の果て? ~2009年北... >>