人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの世界

雨上がりの世界_c0110112_2243464.jpg

2008年11月16日、
天気予報では一日ずっと雨となっていたので、家でのんびり過ごすつもりだったのですが、
夕方近くになって急に青空が広がったものだから、
気持ちのスイッチが切り替わって、カメラと防寒着を詰め込んで、ジムニーでとにかく出発。

で、着いたところは高ボッチ。
我が親愛なる裏山。

雨上がりの空が好きなんだ。
空気が澄んでいて空の色がきれいだし、
浮かぶ雲は放埓で変化に富んでいるし、
濡れた草木は生き生きと光っているし。
いつもより輝きを増した世界。

飽きることなく眺めた後、
日も暮れて、キュンキュン鳴き始める鹿の声を聞きながら帰路に着きました。
雨上がりの世界_c0110112_22441168.jpg
雨上がりの世界_c0110112_22441910.jpg
雨上がりの世界_c0110112_22442859.jpg
雨上がりの世界_c0110112_22443718.jpg
雨上がりの世界_c0110112_22444462.jpg
雨上がりの世界_c0110112_22445346.jpg
雨上がりの世界_c0110112_2245264.jpg
雨上がりの世界_c0110112_22451345.jpg
雨上がりの世界_c0110112_22454166.jpg
雨上がりの世界_c0110112_22454958.jpg
雨上がりの世界_c0110112_2246021.jpg
雨上がりの世界_c0110112_22462092.jpg

by snowlight48 | 2008-11-30 22:49 | | Trackback | Comments(4)
Commented by s.cat at 2008-12-01 21:43 x
snowlightさん、こんばんは。
雨上がりの空はおもしろいですよね。
さっきまで空一面を覆っていた邪悪な感じのドンヨリ雲が、ふとすると
「かいさ~ん」とばかりに(ドリフばりに?)ワサワサーっと舞台裏にはけて行く様子が絵になっちゃう。
自然界は絵心もユーモアのセンスも素晴らしい。
高い所からだと静止画でも雲の動きがよく分かって楽しいですね◎
モクモク上がったり下がったり。広がったりつながったり。

あれ?月かと思ったら2枚目はどうやら太陽ですね。
『物語の世界ならここでオオカミの遠吠えだなぁ』とか、勝手に夜の森として妄想?が暴走しておりました。
できたらいつか月の写真を載せてください~。宵の口の空とか。
ちなみに今宵の空のキャンバスには、星と極細月とでニコちゃんマークが描かれていたんですよ~ :)

余談ですが、私も確かに何度か高ボッチに行ったことがあるんです。
でも馴染みのあるシーンが最後のお三方ショットのみって。
私が行ったつもりになってる高ボッチって一体どこなんだろう・・・
今度現場検証してみます。
Commented by snowlight48 at 2008-12-01 23:48
s.catさん、こんばんは。
雨上がりの空、見ていて飽きないんですよね。
特に、刻々と変化していく雲の動きが楽しいです。
これほど変化に富んだ雲の動きを日常的に見ることができるのは、
やっぱりこの信州の地形のおかげなのだろうと考えると、
つくづく信州に来て良かったなあと改めて思います。

そうです。2枚目は太陽です。パッと見、月っぽいですよね。
月の写真、時々撮るんですが、なかなかうまく行きません。
いつも月の動きを知っていると、もう1ステップ自然や風景の見方が変わるような気がしてとても興味深いです。
2年位前、冬の早朝に見たモルゲンロートの北アルプスの脇にでっかい月が浮かんでいた景色がインパクト強くて、あれを撮らなかったのは失敗でした。

たぶん同じ高ボッチだと思いますよ。最近、鹿がうじゃうじゃいます。
けど雪積もったからもう車で入れないかもしれないですね。

いつもコメントしてくれて本当にありがとう。
では。
Commented by よつきち at 2008-12-03 17:35 x
はじめまして。
とてもきれいな写真が多いブログですね。
勝手ながら、自分のブログにリンクを
張らせていただきました。
私もこちらのブログ等のように、多くの優秀なブログを
参考にしながら
もっときれいな写真をとることができるように
がんばってみようと思います。
Commented by snowlight48 at 2008-12-04 22:56
よつきちさん、はじめまして。
コメント&リンク、どうもありがとうございます。

この孤島のようなブログにようこそお越しくださいました。
あまり頻繁に更新できず、細々とやっております。

お互いフォトライフを楽しみましょう。
では。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 静かな闘志 夕景081122 >>