思い出を残して歩け。

journeyist.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 29日

緑のトンネルを抜けて

c0110112_22563630.jpg

2015年5月2日、晴れ。
GWの旅の行き先を東北に決めたのは5/1の夜だった。
もっと早く決めておけば、5/1の夜から出発して、5/2には鳥海山か月山に登れただろうに。
でもまあ、普段仕事で効率ばかり追求している身としては、
せめて休日ぐらいは非効率でもいいじゃないか、とも思う。
ということで、無理せずのんびり荷造りして、5/2は移動日ということにした。
はずだったんだけど。。。
もったいないぐらいいい天気で、前から気になっていた新潟の角田山にちょっと寄り道。
この山、すごくいいです。
まず、海から登るのがすごく新鮮。
新緑のトンネルを潜り抜けて進むのがめちゃくちゃ気持ちいい。
圧巻は海に沈む夕日を眺めながらの下山。
写真ではうまく伝わらないのが残念なくらい。
角田山、また登りたい。
いつかカタクリの時期に。
c0110112_2257443.jpg

c0110112_22571266.jpg
c0110112_22575845.jpg
c0110112_22581876.jpg
c0110112_2259293.jpg
c0110112_22592082.jpg
c0110112_2303727.jpg
c0110112_2311031.jpg
c0110112_2314490.jpg
c0110112_2315348.jpg
c0110112_232568.jpg
c0110112_2324183.jpg
c0110112_2331995.jpg
c0110112_2332982.jpg
c0110112_233386.jpg
c0110112_233483.jpg
c0110112_2335730.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2015-05-29 23:06 | | Trackback | Comments(6)
2015年 05月 27日

残雪鳥海山

c0110112_2361625.jpg

2015年5月3日、晴れ。
今年もまた鳥海山へ。
去年は祓川ルートだったので今年はブルーライン側から登ることにしました。
残雪期にこちら側から登るのは実に10年ぶり。
この時期鳥海ブルーラインは17時から翌朝8時までゲートが閉まってしまうという制限時間があったりするので、ついつい敬遠して祓川ルートをチョイスしがちなんです。
しっかしそれにしても今年は雪解けが早い。
この時期こんなに雪が少ない鳥海山は初めてかも。
計画ではスキー登山のつもりだったけど、雪の少なさを見て何となく歩き登山に切り替えました。
何回登ってもやっぱりいい山です。
c0110112_2371290.jpg

c0110112_23817.jpg
c0110112_2381967.jpg
c0110112_239288.jpg
c0110112_2394691.jpg
c0110112_23112353.jpg

ちなみに、10年前の同じ時期の同じルートはこんな感じ

c0110112_23131540.jpg
c0110112_2313252.jpg
c0110112_23133545.jpg
c0110112_23134523.jpg

雪の量が全然違う。。。
[PR]

by snowlight48 | 2015-05-27 23:16 | | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 19日

徳沢散歩2015

c0110112_23381819.jpg
c0110112_23384071.jpg

2015年5月17日、晴れ。
にりんそうが早くも見頃を迎えつつある徳沢にでかけました。
緑色のにりんそう、見つけると幸せになれるらしいので、
やっぱり探してしまいますね。
今年は運良くずいぶんたくさん見つけることができました。
見つからないときは全然見つからないのに、
ひとたび見つけ出すと、ここにも!そこにも!あそこにも!っていう感じで見つかるのが不思議です。
今年も幸あれかし。
c0110112_23395878.jpg
c0110112_23404466.jpg
c0110112_23413929.jpg
c0110112_23425435.jpg
c0110112_2343216.jpg
c0110112_23435332.jpg
c0110112_2344568.jpg
c0110112_23452458.jpg
c0110112_23465259.jpg
c0110112_23471073.jpg
c0110112_23474542.jpg
c0110112_2348349.jpg
c0110112_23485835.jpg
c0110112_23495312.jpg
c0110112_23502460.jpg
c0110112_23511059.jpg
c0110112_23513225.jpg
c0110112_2352745.jpg
c0110112_23523719.jpg
c0110112_23531319.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2015-05-19 23:57 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 13日

新緑の十二湖散策

c0110112_23263218.jpg

2015年5月4日、晴れのち雨。
天気が下り坂とのことで、観光しながら日本海沿いに北上することにしました。
午前中は日差しもあって、新緑を楽しみながら十二湖周辺をのんびりと散策できました。
思いがけずニリンソウも咲いていて、得した気分。
調子に乗って北上しすぎて、ついうっかり竜飛まで行ってしまった。
久しぶりに見たよ、階段国道。
c0110112_23282016.jpg
c0110112_2328288.jpg
c0110112_23284150.jpg
c0110112_23293927.jpg
c0110112_2330426.jpg
c0110112_23304719.jpg
c0110112_23311279.jpg
c0110112_23312178.jpg
c0110112_23315438.jpg
c0110112_23323636.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2015-05-13 23:35 | | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 09日

花咲く春の岩木山へ

c0110112_22194045.jpg

2015年5月5日、晴れ。強風。
今年のGWは5連休で、
またまた東北に行ってきました。
この時期の岩木山はこれまで何度も訪れてますが、
いつもバスで8合目まで行ってしまって、
ちょこっと山頂まで登って、後はスキーで好きなルートを下山するっていう感じで、
なんか申し訳ないくらい効率的な楽しみ方をしてきて、
かねてより一度きちんと岩木山神社から歩いて登ってみたいと思っていたのでした。
このルート、14年ほど前にまだ覚えたてのテレマークスキーで山頂から滑って下山したとき、
麓にカタクリがたくさん咲いていた記憶があって、
今回もまたあのカタクリに出会えるだろうか?と、そんな期待を持ちながら歩き始めました。
そしたら期待以上!
次々と現れるカタクリ。
全然先に進めない。
予定では、さくっと登って、さくっと下山して、温泉入って帰路につくつもりだったんだけど、
下山したらもう夕方近くなっていて、温泉入ったら日が暮れた。まあいいか。
これでようやくきちんと岩木山に登れたような気がしました。
今年の春はずいぶん早くて、弘前城の桜が見られなかったのは残念だったけど、
そのかわり岩木山の麓に広がる林檎畑の花が満開でした。
c0110112_22205742.jpg
c0110112_2221796.jpg
c0110112_2222548.jpg
c0110112_22252559.jpg
c0110112_22263853.jpg
c0110112_2227479.jpg
c0110112_22291360.jpg
c0110112_22294713.jpg
c0110112_22314455.jpg
c0110112_22315440.jpg
c0110112_22323379.jpg
c0110112_22333091.jpg
c0110112_22342229.jpg
c0110112_22363326.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2015-05-09 22:40 | | Trackback | Comments(0)