<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 30日

登り納め2014

c0110112_1258847.jpg

2014年12月28日、晴れ。
山日和に恵まれたこの日、2014年最後の山に出掛けました。
最後をどの山にしようか?
珍しく晴れた唐松岳か、それとも親しい赤岳にするか?
出発直前まで迷いました。
もし登り納めでなかったら、晴天のチャンスが少ない唐松岳にしていたかもしれないけど、
登り納めはやっぱり気心のしれた山がいいなということで、赤岳に決定。
冬は本当に体が5つぐらいほしい。

何度見ても冬の赤岳はほれぼれする。
天気も下山までもってくれて、いい山納めができました。

それにしても今年は本当によく登った。
来年はもう少し人間らしい生活を送ろうかな。

これから実家の浜松に帰ってのんびりします。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
c0110112_12585561.jpg
c0110112_12593022.jpg
c0110112_12594662.jpg
c0110112_130773.jpg
c0110112_1304268.jpg
c0110112_1312546.jpg
c0110112_1322155.jpg
c0110112_1341932.jpg
c0110112_1343287.jpg
c0110112_1351427.jpg
c0110112_1354744.jpg
c0110112_137183.jpg
c0110112_1372464.jpg
c0110112_1373665.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2014-12-30 13:10 | | Trackback | Comments(3)
2014年 12月 29日

初冬の常念岳にて

c0110112_23483995.jpg

2014年11月30日、晴れ。
登山口への林道のゲートが閉ざされる前に、
もう一度常念に登っておこうと思って。

常念大好きなんだけど、
どうも相性が悪いみたいでやっぱり登り5時間かかってしまう。
まあ、けどそのおかげ(?)で、
斜光の常念の山頂を独り占めできて、
それはそれでなんとも贅沢なことです。
やっぱり常念から見る松本の街や安曇野、愛しいです。
職場とか、アパートとか、普段よく行くお店とか、
常念からだったら全部眺めることができるんです。
やっぱりいい山だなー。と改めて思う。

話はがらっと変わって、
「次の一歩さえ大丈夫なら無事に家に帰れる。」
というのが僕の安全登山の持論で、
次の一歩が安全ならその繰り返しの帰結として無事に下山できるという、
ごくごく当たり前の話なんだけど、
慎重さを求められるときに、とにかく次の一歩のことだけ集中すればいいというこの考え方は、
結構安全登山に有効な気がしてます。

それでも不用意な一歩というのが時々あって、
僕の場合それは、何かをしながら歩いたり、
何かをし終わった次の行動に移る一歩目とかに起こることが多いようです。
たいていは、あー今の一歩は不用意だったなって思うだけで済むんだけど、
この日は残念ながら山頂付近で顔面を地球にぶつけてしまった。
手にカメラを持ちながら歩いていたのがいけなかった。
こんなときソロはつらいよ。
こんなに体をはった渾身のボケなのに、ツッこんでくれる人がいない。
ただしんしんと痛い。
めったに山で怪我しないんだけど、やっぱり山は気をつけないといけませんね。
ちょっとしょんぼり反省しました。
c0110112_23485291.jpg
c0110112_2349433.jpg
c0110112_2349465.jpg
c0110112_23521446.jpg
c0110112_23525548.jpg
c0110112_23555223.jpg
c0110112_2356312.jpg
c0110112_23561810.jpg
c0110112_23562894.jpg
c0110112_23565426.jpg
c0110112_23571687.jpg
c0110112_23581269.jpg
c0110112_23584498.jpg
c0110112_23591235.jpg
c0110112_23592162.jpg
c0110112_23595975.jpg
c0110112_004213.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2014-12-29 23:36 | | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 25日

二口渓谷の朝と天国のナメ

c0110112_22462992.jpg

写真の整理が追いつかなくて
すっかり季節外れだけどまあいいか。
2014年11月2日。
連休を利用して東北・仙台へ。
「天国のナメ」と評される大行沢(おおなめさわ)をのんびり歩いてみたかっった。
二口渓谷の朝の風景を楽しんだあと、
大東岳裏コースを歩き始めた。
落ち葉がふかふかでとても気持ちいい。
適当なところで沢に下り立ち、入渓。
ナメにたどり着くまで結構時間がかかったけど、楽しい沢だった。
ブナ林に囲まれたナメ沢は確かに天国的なのかもしれない。
せっかくなので大東岳に登って、表コースで下山。
初めて登ったけど、地元の人に愛されている隠れた名山だと思った。
いつかまた登ろうと思う。
c0110112_2247639.jpg

c0110112_22474061.jpg
c0110112_22482246.jpg
c0110112_22483851.jpg
c0110112_22491537.jpg
c0110112_22505110.jpg
c0110112_225103.jpg
c0110112_22512948.jpg
c0110112_22515975.jpg
c0110112_22523073.jpg
c0110112_22524417.jpg
c0110112_22532440.jpg
c0110112_22541149.jpg
c0110112_22542349.jpg
c0110112_22545120.jpg
c0110112_22552869.jpg
c0110112_22561137.jpg
c0110112_22563866.jpg
c0110112_2257311.jpg
c0110112_22584764.jpg
c0110112_22593499.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2014-12-25 23:06 | | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 13日

Winter has come !!!!!

c0110112_2383114.jpg

今年の冬はいきなりフルスロットルでやってきた。
足慣らしはもうできている。
冬山シーズン突入といこう。
2014年12月7日、真っ白になった赤岳へ。
この日の八ヶ岳は初冬というより厳冬期の様相を呈していた。
冬型が強くて朝はまだ八ヶ岳は雲の中だったけど、
昼ごろから緩んできて赤岳周辺は次第に雲がとれ、
午後から夕方まで比較的凪いだ山を楽しむことができた。
やっぱり冬の赤岳はいい。
今回も息をのむ美しさだった。
赤岳は比較的登りやすい割に、
なんというか、ガツンとした登り応えがあって、
たぶんこの冬も何度も足を運んでしまうんだろうな。
冬は行きたいところがたくさんあって、
体が五つぐらいほしい。
c0110112_23112797.jpg
c0110112_23124044.jpg
c0110112_23133171.jpg
c0110112_2314840.jpg
c0110112_23141732.jpg
c0110112_23145828.jpg
c0110112_23185435.jpg
c0110112_2319457.jpg
c0110112_23201550.jpg
c0110112_23211546.jpg
c0110112_23214540.jpg
c0110112_2322578.jpg
c0110112_23242187.jpg
c0110112_23254738.jpg
c0110112_2326816.jpg
c0110112_2327452.jpg
c0110112_23275930.jpg
c0110112_2328359.jpg
c0110112_23305473.jpg
c0110112_23315494.jpg
c0110112_23322389.jpg
c0110112_23341533.jpg
c0110112_2335136.jpg
c0110112_23353616.jpg
c0110112_23363012.jpg
c0110112_23374852.jpg
c0110112_23392585.jpg
c0110112_23422749.jpg
c0110112_23432210.jpg
c0110112_23433445.jpg
c0110112_2344096.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2014-12-13 23:51 | | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 06日

晩秋の前穂

c0110112_22455853.jpg

2014年10月26日、晩秋の前穂へ。
この時期は積雪・凍結などルートコンディションをよくチェックしておく必要があります。
この日はルートも天候もコンディションがよさそうだったので、前穂に登ることにしました。
9:30上高地出発。
前穂に登るときはなぜかいつも9:30出発。遅いです。
12:50前穂到着。速いです。
昨年よりも確実に力強く歩けていると思う。
残念ながら紀美子平から上はガスってしまって展望は得られなかったけど、
雪に閉ざされる前に、穂高に挨拶しに行くことができて良かった。
たとえどんなに親しくなったとしても、
穂高はいつも憧れの山で、
襟を正して登らなければなりません。
また来年も登りに行きます。
c0110112_22463992.jpg

c0110112_22464753.jpg
c0110112_22483040.jpg
c0110112_22485134.jpg
c0110112_22494413.jpg
c0110112_22502086.jpg
c0110112_22502862.jpg
c0110112_22522776.jpg
c0110112_22532233.jpg
c0110112_2254428.jpg
c0110112_22545811.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2014-12-06 22:56 | | Trackback | Comments(2)