<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 22日

徳沢散歩2014

c0110112_23175157.jpg

2014年6月1日、晴れ。
いつもお世話になっている友人のN君と、N君の娘さんのなのかちゃん(小学4年生)と3人で徳沢へ。
食べ物しりとりをしながらぶらぶら歩きました。
僕の順番が回ってきて、「ぎ」で始まる食べ物?でとっさに思いついたのが、
「ぎ、ぎ、、ギルバート・オサリバン」
ギルバートオサリバンを食っちゃいけませんね。しかも語尾が「ん」だし。
普段、独りで黙々と歩いているので、
しりとりしながら歩くの、とても新鮮でした。

それにしてもなのかちゃん、緑色のニリンソウを天才的な感性で次々と見つけてすごいのだ。
幸せを呼ぶという緑色のニリンソウを見つけるのにはちょっとコツがあって、
あまりちまなこになって探そうとするとかえって見つけにくい。
見るともなく見る。探すともなく探す。といった感じでゆったり構えると、
意外とすぐ近くに見つかったりして。
そんなところが「幸せ」と「緑色のニリンソウ」の通じる部分なのかもしれない。

さて、昨年はそんな風にして、僕も緑色のニリンソウをたくさん見つけたのだけど、
今年は知らず知らずちまなこになっていたみたいで、なかなか見つからず。。
気を取りなおして徳沢直前のあたりでようやく見つけることができました。
今年も幸あれかし。
c0110112_2318954.jpg
c0110112_23181798.jpg
c0110112_23182647.jpg
c0110112_23183458.jpg
c0110112_2319088.jpg
c0110112_231995.jpg
c0110112_23191661.jpg
c0110112_2320077.jpg
c0110112_23201455.jpg
c0110112_23202349.jpg
c0110112_23202936.jpg
c0110112_23203746.jpg
c0110112_23204538.jpg
c0110112_23205237.jpg
c0110112_2321112.jpg
c0110112_2321985.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2014-06-22 23:25 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 17日

春の上高地 欲張りプラン(未遂)

c0110112_23192826.jpg

2014年5月25日。
ニリンソウが見頃なので、
ここ数年恒例となっている徳沢散策に出掛けるところなんだけど、
なんとなく焼岳にも登りたい気分で、
どっちにしようかなと考えた末、
両方行けばいいんじゃないか?と、
欲張りなことを考えてしまいました。
ちょうど焼岳から上高地側に降りるルートの梯子が設置されたとの情報をいただいたので、
中の湯~焼岳~上高地~徳沢~上高地というプランを立ててみました。

が、しかしというか、やはりというか、
出発が遅かったので、
徳沢までは行けず、明神までで時間切れ。
ニリンソウのハイライトは明神~徳沢なのに。。残念!

といいつつ、もともと翌週の6/1に友達家族と一緒に徳沢に行く予定なのであった。
続く。
c0110112_23194311.jpg
c0110112_23195134.jpg
c0110112_23195845.jpg
c0110112_2320664.jpg
c0110112_23201544.jpg
c0110112_23202518.jpg
c0110112_23203314.jpg
c0110112_23204164.jpg
c0110112_23205171.jpg
c0110112_2321940.jpg
c0110112_23212043.jpg
c0110112_23212857.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2014-06-17 23:23 | | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 07日

裏山たそがれハイク

c0110112_23282925.jpg

2014年5月17日、土曜日。
晴れだけど、北アルプスは雲の中。

布団を干したり、
蜂の巣を退治したりして、
のんびり土曜日を過ごしてたんだけど、
夕方、東の空がいい感じだったので、
思い立って親愛なる裏山、鉢伏山へと出掛けることにした。

半年ぶりに冬靴からトレランシューズに履き替えて、
前二ツ山までハイク。
駆け出したくなるくらい足が軽い。
西日を浴びながら軽やかに歩く。
どこまでも行けそうな気がした。
c0110112_23292634.jpg
c0110112_23304626.jpg
c0110112_23305731.jpg
c0110112_23312382.jpg
c0110112_23313331.jpg
c0110112_2332041.jpg
c0110112_23344136.jpg
c0110112_23345894.jpg
c0110112_2335243.jpg
c0110112_2335467.jpg
c0110112_23362828.jpg
c0110112_23385793.jpg
c0110112_2341345.jpg
c0110112_23414697.jpg
c0110112_23415681.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2014-06-07 23:10 | 散歩 | Trackback | Comments(0)