<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 15日

また赤岳いってきました

c0110112_2338511.jpg

2014年2月11日。
何を考えているのか、
つい4日前に登った赤岳にまた登りに来てしまった。

もしかしておれは、ばかなのか?
と自嘲しながら歩く。

けれど、山を知れば知るほど、
もっと知りたいし、もっと親しくなりたいと思う。
3日前の大雪で山がどう変わったのか、
それも知りたかった。
登る前から分かってはいたが、
期待していた樹氷はできておらず、岩も黒く、
単に積雪があっただけでは、本当の白く輝く山肌にはならないのだった。

おまけに午後になると八ヶ岳周辺だけ暗雲が広がってきて、
こんなことならもうひとつの候補だった西穂に行っておけば良かったと悔やむ始末。
どんよりとした赤岳山頂からは、日の光をさんさんと浴びる北アルプスが光って見えた。

けれどそんなもやもやも、夕方だんだん雲がとれてきて、
振り返って赤岳と横岳が西日に燃えているのを見たら簡単に吹き飛んで、
やっぱり来て良かった、やっぱりいい山だよ八ヶ岳。
ってなるから、実に単純な思考回路で、、

やっぱりおれは、ばかなのか?
と自嘲しながら帰路につく。
c0110112_2341743.jpg
c0110112_23411975.jpg
c0110112_23412950.jpg
c0110112_23421690.jpg
c0110112_23424337.jpg
c0110112_2343130.jpg
c0110112_23433144.jpg
c0110112_23434122.jpg
c0110112_2343518.jpg
c0110112_23442138.jpg
c0110112_23445773.jpg
c0110112_2345985.jpg
c0110112_23451767.jpg
c0110112_23454434.jpg
c0110112_2346818.jpg
c0110112_23463532.jpg

先週の50cmに続いて、
昨日から今日にかけて松本は70cmの積雪でした。
こんなに積もったのは久しぶりです。
まるで雪国みたい。
[PR]

by snowlight48 | 2014-02-15 23:53 | | Trackback | Comments(4)
2014年 02月 08日

赤岳いってきました

c0110112_2202147.jpg

日頃の行いが良いので、
山に出掛けると好天に恵まれることが多いです。

2014年2月6日~7日、
年に5日設定できるフレックス休日というやつをいただいて、
テントかついで初めての冬の赤岳へ行ってきました。
八ヶ岳大好きなんだけど、冬はいつも北八ヶ岳ばかりで、
いつかは冬の赤岳へ登ってみたいと思っていたのでした。

2月6日は美濃戸からとりあえず行者小屋まで行ってテント設営。
午後は曇天になってしまったけど、
まだ時間があったのでリハーサルで1回目の赤岳に登ってみました。
翌7日は朝から気持ちの良い天気で、
青空のもと阿弥陀岳と2回目の赤岳に登ることができました。

いつも八ヶ岳を(ライブカメラで)眺めているので、
雪が少ないのは分かっていたけど、
思った以上に少なくて、厳冬期というよりは残雪期のような感じ。
初めて冬の赤岳に登る身としては、
2日間通じて風も穏やかで、雪も安定していて歩きやすく、とても好条件に恵まれたと思います。
おかげさまで念願の冬の赤岳&阿弥陀岳に登ることができて、とてもとても嬉しい!
山の神様ありがとう。

一転して今日(2/8)の中信地方は大雪で(雪かき久しぶりにやった)、
これでまた山は厳冬期の厳しさと美しさを取り戻すでしょう。
また機会を捉えて、白く輝く八ヶ岳へと足を運びたい。

ちなみに、放射冷却で朝の冷え込みはすさまじく、
カメラのファインダーをのぞきながら、ほんの十秒ぐらい瞬きしないでいたら、
コンタクトレンズが凍ってポロリ。
いったい何度ぐらいだったんだろう?
昼間は割と暖かかったです。
c0110112_2214355.jpg
朝、テントから赤岳と横岳を仰ぎ見る

c0110112_2234743.jpg
横岳

c0110112_2243760.jpg
頼もしいテントです。

c0110112_2272984.jpg
雲と遊ぶ中岳

c0110112_2211627.jpg
朝の阿弥陀岳

c0110112_22114151.jpg
中岳

c0110112_22123442.jpg
北アルプスもくっきり

c0110112_22135510.jpg
中岳と阿弥陀岳

c0110112_22144436.jpg
文三郎道を登る

c0110112_2216226.jpg
阿弥陀の鞍部から中岳・赤岳を振り返る

c0110112_22164882.jpg
阿弥陀の山頂から富士山

c0110112_22173099.jpg
阿弥陀の山頂から諏訪湖と乗鞍岳

c0110112_2221125.jpg
阿弥陀の山頂にて

c0110112_22215786.jpg
横岳

c0110112_22225064.jpg
阿弥陀から見る赤岳

c0110112_22233531.jpg
雪稜

c0110112_22244036.jpg
赤岳へ向かう

c0110112_22252530.jpg
山頂はもうすぐ

c0110112_22264798.jpg
山頂到着

c0110112_22273723.jpg
阿弥陀岳と中岳を眺める

c0110112_2230241.jpg
行者小屋へ帰還

c0110112_22305359.jpg
テント撤収して、最後に横岳を仰ぎ見て下山開始

c0110112_22305861.jpg
二重の日暈がでていた。天気下り坂の兆し。

いやぁ~。最高の山旅でした。
さて明日はどこ行こう。
[PR]

by snowlight48 | 2014-02-08 22:49 | | Trackback | Comments(0)