<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 30日

7th Anniversary

c0110112_23494425.jpg

気がつけばブログを始めて早7年。
月日の経つ速さには驚かされてばかりです。

「思い出を残して歩け。」
いつも、そんな気持ちで歩いています。

僕にとってこのブログに掲載している写真たちは、
かけがえのない思い出のインデックスです。

慌しい日々を送る中で、ともすれば思い出は忘却の彼方へ。
それでもこうして写真を目にすれば、
記憶はぶわっとよみがえり、少しこころを暖めることができる。

だから僕は、そのとき感じた気持ちまで写し込むことができたらと、
いつも願いながらシャッターをきるんです。

c0110112_23542792.jpg
c0110112_2356567.jpg
c0110112_23571726.jpg
c0110112_23574762.jpg
c0110112_23582033.jpg
c0110112_23584783.jpg
c0110112_2359613.jpg
c0110112_02462.jpg
c0110112_023490.jpg
c0110112_03366.jpg
c0110112_032336.jpg
c0110112_034290.jpg

2014年1月19日美ヶ原にて
[PR]

by snowlight48 | 2014-01-30 23:28 | こころ | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 19日

染まる世界

c0110112_21334566.jpg

2014年1月13日。
またまたきたやつです。
冬のきたやつはやっぱりワンダーランドだ。
西日に光る樹氷をわくわくしながらかいくぐって進む。

そして特等席で迎える夕刻。
厳かに染まってゆく世界。
そうそう、この景色を見たかったんだ。
また明日からがんばれるような気がする。

これまで、
山で出会った景色にどれだけ励まされてきたかわからない。
これからもきっと。
c0110112_21354185.jpg
c0110112_21362724.jpg
c0110112_21363442.jpg
c0110112_2137025.jpg
c0110112_2140636.jpg
c0110112_21403972.jpg
c0110112_21412728.jpg
c0110112_21422365.jpg
c0110112_21432412.jpg
c0110112_21445445.jpg
c0110112_21452569.jpg
c0110112_21454996.jpg
c0110112_2146327.jpg
c0110112_21465388.jpg
c0110112_21473924.jpg
c0110112_21492750.jpg
c0110112_21493987.jpg
c0110112_21503961.jpg
c0110112_2151462.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2014-01-19 21:54 | | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 15日

2014初登り

c0110112_031189.jpg
2014年1月12日。
今年の初登りはとりあえず天狗岳にしてみました。
11時頃唐沢鉱泉を出発。
冬のきたやつの樹林歩き、やっぱり楽しい。
でも写真で表現するのが難しくてもどかしい。
もしかしたら、このもどかしさが繰り返し登りたくなる秘密なのかもしれない。
などと、とりとめもなく考えながら歩く。

この日、午前中は雲ひとつない快晴で稜線でも風は穏やかだったみたいだけど、
やっぱり午後になると風が出てきます。
14時頃からみるみる雲が広がって稜線は少しだけ荒れ模様に。
14時半、東天狗岳山頂到着
あと30分早く家を出ていればなぁ。と、今年もやっぱりこんな調子です。

また登りたい。。。

以下、今年の冬ウェアレイヤリングの備忘録。

・ファイントラック アクティブスキン(上下)
・ファイントラック メリノスピンサーモ(上下)
・パタゴニア キャプリーン4フーディ
・パタゴニア シンプルガイドジャケット
・ファイントラック ドラウトクローパンツ(旧モデル)
・パタゴニア スーパーガイドパンツ
黒百合ヒュッテより上では、パタゴニア アズフーディを追加
予備防寒着:ファイントラック ドラウトクロージャケット(旧モデル)
        パタゴニア ナノパフフーディ
        パタゴニア DASパンツ

メモ。
・ファイントラックのアクティブスキン+メリノスピンサーモは最高のベースレイヤだと思う。
・ドラウトクローは暑すぎず寒すぎない、行動中の理想的な中間着だと思う。新モデルはちょっと重くなってしまったのが残念。
・パタゴニアのスーパーガイドパンツは気がつたらもう10年もはいてた。丈夫なパンツだけどさすがにほつれてきてる。ほつれはベンチレーションだと思うことにして続投中。これに代わる冬用パンツがなかなか見当たらないので。
・パタゴニアのアズフーディは防風用ソフトシェルとして今シーズン導入。試着してみたら、サイズ感、デザイン、色、着心地、どれもこれも◎で迷わず購入決定。山にもスキーにもとても快適に使えて、すっかりお気に入りです。
c0110112_042588.jpg
c0110112_043416.jpg
c0110112_044352.jpg
c0110112_045237.jpg
c0110112_05168.jpg
c0110112_063262.jpg
c0110112_064252.jpg
c0110112_074629.jpg
c0110112_08835.jpg
c0110112_084725.jpg
c0110112_09684.jpg
c0110112_092364.jpg
c0110112_093566.jpg
c0110112_0102560.jpg
c0110112_011186.jpg
c0110112_0111154.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2014-01-15 22:59 | | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 11日

今年もよろしくお願いします。2014

c0110112_0374416.jpg

2014年、始まりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
お正月は浜松の実家でのんびり過ごしてました。
松本に帰ってきてから体重計に乗ってみたら2kgも増えててびっくりです。
なんとか気合いで1週間でもとに戻しました。

2013年はとても充実した山ライフを送ることができました。
ほんとに松本暮らしは、山に親しむのにとっても恵まれた環境だとつくづく思います。

ここ数年、好きな山に繰り返し登ることが多くなってきました。
山も季節や天候によって毎日表情が変わるし、
僕の方も、おかれた状況や心境によって風景の感じ方が変わるものだから、
いつだって、その日にしか見れない風景と出会えるような気がして、
そんなこんなで、また山に出掛けてしまうわけですね。

2014年も元気に楽しく、充実した山ライフを送りたいと思います。
大好きな山に登れる幸せをかみしめながら。
c0110112_0381132.jpg
c0110112_0404195.jpg
c0110112_041920.jpg
c0110112_0413496.jpg
c0110112_0415410.jpg
c0110112_0422391.jpg
c0110112_0424341.jpg
c0110112_0432360.jpg
c0110112_0435817.jpg
c0110112_0443830.jpg
c0110112_0435369.jpg
c0110112_0442438.jpg
c0110112_045510.jpg
c0110112_0453714.jpg
c0110112_046722.jpg
c0110112_0463296.jpg

北八ヶ岳にて
[PR]

by snowlight48 | 2014-01-11 23:40 | | Trackback | Comments(0)