思い出を残して歩け。

journeyist.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 28日

北八日和 ~ 後編 七ッ池・帰路 ~

c0110112_22431692.jpg

「人間は誰でも心の底に
 しいんと静かな湖を持つべきなのだ

 田沢湖のように深く青い湖を
 かくし持っているひとは
 話すとわかる 二言 三言で
 それこそ しいんと落ちついて
 容易に増えも減りもしない自分の湖
 さらさらと他人の降りてはゆけない魔の湖

 教養や学歴とはなんの関係もないらしい
 人間の魅力とは
 たぶんその湖のあたりから
 発する霧だ 」

 茨木のり子 『みずうみ』より一部引用
--------------------------

湖だなんてぜいたくは言わない。
小さな池でいいから、胸にひとつ持っておけたら、と思う。

北横岳ヒュッテから少し入ったところに七ッ池はあります。
小さいけれども、それこそ しいんと静かな、落ちついた池です。
池巡りするのも好きで、あちこちの池を見ていつも思うのは、
水面に映る空の色の深さ。
この日の七ッ池も深い青を湛えていました。

帰路、
降りのロープウェイに向かう20人くらいの山ガールのひとたちを眺めながら、
今度はロープウェイで来よう。。と、ひそかに思う。

おもしろい雲でにぎわう夕空を眺めながら、麦草峠へと帰りました。
c0110112_22295229.jpg
c0110112_22271881.jpg

c0110112_2230197.jpg
c0110112_22302916.jpg
c0110112_22324555.jpg
c0110112_22333031.jpg
c0110112_2234314.jpg
c0110112_22341033.jpg
c0110112_22341746.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2010-10-28 22:40 | | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 27日

北八日和 ~ 前編 北横岳へ ~

c0110112_0245537.jpg

2010年10月16日土曜日、晴れ。
北八ヶ岳の北横岳に行きました。
本当は土曜日はのんびりしたい派なんですが、
天気が良かったのでお昼頃から出発して、行き先を北横岳と決めました。
ピラタスのロープウェイを使うかどうか迷ったのですが、
なんとなく麦草峠からトラバースしてロープウェイ山頂駅に至るルートを歩きたい気分で、
麦草峠から歩くことにしました。
秋の午後の光が射し込む北八の森歩きは、またなんともたまりません。
「そうそう、これこれ」って、ほくほく思いながら歩きます。
c0110112_0252576.jpg
c0110112_0254173.jpg
c0110112_0255017.jpg
c0110112_0255944.jpg
c0110112_026776.jpg
c0110112_0261741.jpg
c0110112_0262794.jpg
c0110112_0263541.jpg
c0110112_027073.jpg
c0110112_0272249.jpg
c0110112_0275348.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2010-10-27 23:56 | | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 25日

天狗の奥庭まで

c0110112_064855.jpg

2010年10月11日、晴れ
久しぶりに八ヶ岳に行く気まんまんだったのに、
寝坊しちまいました。
そんな時でもルート設定自由自在の八ヶ岳は頼もしい味方です。
とりあえず天狗の奥庭まで行くことにしました。

北八の魅力にとりつかれてからというもの、
森の中をさまよい歩いているだけで充分幸せなので、
毎回山頂に立つ必要はないと考えるようになりました。
すると、山の楽しみ方はもっと自由に広がっていきます。

・・・単に、休日寝坊しがちな自分を正当化しているだけのような気もしますが。
c0110112_072235.jpg
c0110112_074459.jpg
c0110112_075437.jpg
c0110112_08481.jpg
c0110112_081219.jpg
c0110112_08212.jpg
c0110112_083011.jpg
c0110112_084383.jpg
c0110112_085276.jpg
c0110112_085974.jpg
c0110112_092128.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2010-10-25 23:33 | | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 24日

雨上がり

c0110112_2220321.jpg

2010年10月4日、
「海外出張帰着休暇」ということでお休みをいただきました。
天気は、休養にはもってこいの雨だったので、
家でのんびり過ごしていたのだけれど、
夕方になってふと外を見ると、
なんか明るい。
虹でてるし。
ということで、カメラを持って家を飛び出しました。
夕方の雨上がり最高です。
見慣れた街が微妙な色に染まります。
c0110112_22205316.jpg
c0110112_2221319.jpg
c0110112_22211290.jpg
c0110112_22212038.jpg
c0110112_22212934.jpg
c0110112_222136100.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2010-10-24 22:24 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 07日

写真展ありがとうございました

c0110112_22345665.jpg

写真展終了しました。
会場まで足を運んでくださった皆さま、
どうもありがとうございました。

このような機会をいただきまして、
上高地アルペンホテルならびに松本市安曇支所観光課の皆さまに、
あらためて感謝申し上げます。
[PR]

by snowlight48 | 2010-10-07 22:35 | 写真 | Trackback | Comments(0)