<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

雨上がりの世界

c0110112_2243464.jpg

2008年11月16日、
天気予報では一日ずっと雨となっていたので、家でのんびり過ごすつもりだったのですが、
夕方近くになって急に青空が広がったものだから、
気持ちのスイッチが切り替わって、カメラと防寒着を詰め込んで、ジムニーでとにかく出発。

で、着いたところは高ボッチ。
我が親愛なる裏山。

雨上がりの空が好きなんだ。
空気が澄んでいて空の色がきれいだし、
浮かぶ雲は放埓で変化に富んでいるし、
濡れた草木は生き生きと光っているし。
いつもより輝きを増した世界。

飽きることなく眺めた後、
日も暮れて、キュンキュン鳴き始める鹿の声を聞きながら帰路に着きました。
c0110112_22441168.jpg
c0110112_22441910.jpg
c0110112_22442859.jpg
c0110112_22443718.jpg
c0110112_22444462.jpg
c0110112_22445346.jpg
c0110112_2245264.jpg
c0110112_22451345.jpg
c0110112_22454166.jpg
c0110112_22454958.jpg
c0110112_2246021.jpg
c0110112_22462092.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2008-11-30 22:49 | | Trackback | Comments(4)
2008年 11月 24日

夕景081122

c0110112_2321957.jpg

2008年11月22日、
3連休初日はもったいないくらいいい天気で、
しかも白馬では雪が積もったのだから、
本来であれば、
早起きでもして、板とブーツを積んで、
ルンルン出かけようものなのだけど、
まだタイヤ替えてないし、(←ちなみに実家からジムニー借りました。)
寝坊したし、
土曜日はゆっくりしたいし。

とかいろいろ自分に対する言い訳を考えながら、
タイヤを替えたり、床屋さんに行ったり、車のパンフレット貰いに行ったり、夕焼けを眺めたり、
そんな雑用を済ませつつ、またスキーをやってもいいものかどうか、逡巡していたわけです。

翌23日、こっそり八方尾根で久しぶりにスキー板を履きました。

滑れた。
嬉しかった。
転んだ。
笑った。
c0110112_234690.jpg
c0110112_2341649.jpg
c0110112_2344783.jpg
c0110112_235148.jpg
c0110112_2352492.jpg
c0110112_236368.jpg
c0110112_2362949.jpg
c0110112_2364068.jpg
c0110112_236494.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2008-11-24 23:14 | | Trackback | Comments(3)
2008年 11月 17日

落葉散歩

c0110112_015298.jpg

晩秋の高原は落葉色。
こんな散歩道を曇天の下ひとり歩くのはもちろん寂しい。
でもまあ、
落葉を踏みしめながら歩くのも気持ちが良いものだし、
滝をボーっと眺めたり、
小さくて静かな淵のほとりでたたずんだりして、
夢中になってシャッターを押したりしているうちに、
昨日までの、追われるような忙しい日々の疲れが、
いくぶん洗い流されて、
また来週はりきっていこうという気持ちになれたり、する・・・?
c0110112_0212098.jpg
c0110112_0212753.jpg
c0110112_0213491.jpg
c0110112_0214177.jpg
c0110112_0215322.jpg
c0110112_022279.jpg
c0110112_0224192.jpg
c0110112_0225110.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2008-11-17 23:37 | 散歩 | Trackback | Comments(10)
2008年 11月 10日

霧ケ峰夕景

c0110112_23592983.jpg

2008年11月2日、霧ケ峰にて
この日の夕空は、適度に雲があって、好みの空でした。
霧ケ峰は八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、美ヶ原などなど、
いろいろ見渡すことができる優れた展望台です。
この日は日暈を見ることができました。
たぶん内暈。
22°ハロともいうそうです。
日暈はそんなに珍しい現象ではないと思うのだけれど、
それにしても最近、こういう大気現象によく出くわします。

鹿と衝突したのはこの写真を撮った帰り道。
車のダメージは思ったよりも深刻でした。
現在、走行距離17万キロで、20万キロを目標に大切に乗ってきましたが、
こんな形で、思いがけずお別れすることになるかもしれません。
鹿は倒れもせずに逃げていったけれども、車のダメージを考えれば、
きっと鹿だってただでは済んでいないのだろうな。

たとえ気をつけていても、何が起こるか分からないものです。
ただ、自分の体が無事だったのは本当に良かったです。

c0110112_002732.jpg
c0110112_00369.jpg
c0110112_02985.jpg
c0110112_032774.jpg
c0110112_03407.jpg
c0110112_035194.jpg
c0110112_043177.jpg
c0110112_043939.jpg
c0110112_044990.jpg

[PR]

by snowlight48 | 2008-11-10 23:25 | | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 03日

秋色 上高地

c0110112_2335850.jpg

昨年の写真です。今年は撮り損ねました。
2007年10月21日。
上高地~明神池を散策しました。

秋色の上高地。秋の山は色彩豊かで心躍ります。
明神池の水面に写る景色はなんだか神秘的な感じです。
c0110112_23404761.jpg
c0110112_23405424.jpg
c0110112_2341285.jpg
c0110112_2341867.jpg
c0110112_23411518.jpg
c0110112_23412294.jpg
c0110112_2341308.jpg
c0110112_23413753.jpg
c0110112_23414655.jpg
c0110112_23415491.jpg
c0110112_2342286.jpg
c0110112_2342997.jpg


余談ですが、昨日霧ケ峰からの帰り道に鹿に衝突してしまいました。
鹿が多いのは承知しているのですが、急に目の前に現れたからよけきれなかった。
鹿は逃げて行ったけれど、愛車はちょっとボッコボコになって、
明日からしばらく電車通勤です。
鹿にも、愛車にも、気の毒なことをしました。
治るといいのだけれど。
[PR]

by snowlight48 | 2008-11-03 23:52 | 散歩 | Trackback | Comments(5)