人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2003年春の北アルプス焼岳

2003年の4月6日に北アルプスの焼岳に行きました。

2003年春の北アルプス焼岳_c0110112_2330914.jpg




前日に季節はずれの雪がけっこう降ったので、嬉々として出かけましたが、こっぴどくやられました。
中の湯から釜トンネルを抜けて大正池の手前の橋を渡って下堀沢右岸の尾根を登っていったのですが、思いのほか雪が多くてラッセルでした。結局標高2100m地点までしかいけず、引き返さざるを得ませんでした。しかもその深雪がパウダーとは程遠く、かなり手強かった。この日は日本一ブザマなテレマーカーだった自信があります。そのくらい手強かった。まともなターンは1回もできなかったような気がします。下りも登りと同じくらい時間がかかってしまって、出発地へ戻ってきたのはもう18時20分頃でした。あってはならないことです。惨敗です。
敗因は幾つかあるけれども、やっぱ朝起きてからテレビをつけて、ついついアバレンジャーと仮面ライダーを見てしまったことが一番マズかったです。あとは自分のテレマーク技術に過信があったことも事実。下りはピョンピョン滑れるつもりだったのに、手強い悪雪だったのは誤算でした。ちょっとばかりゲレンデで滑れても、バックカントリーではあまり通用しないと知るべきだ、と深く反省しました。
とは言っても、天気も良かったし、2100m地点から見る焼岳の景色は非常に素晴らしくて、満喫することは出来ました。

2003年春の北アルプス焼岳_c0110112_23362881.jpg

2003年春の北アルプス焼岳_c0110112_23363756.jpg

2003年春の北アルプス焼岳_c0110112_23364863.jpg

2003年春の北アルプス焼岳_c0110112_2337140.jpg

2003年春の北アルプス焼岳_c0110112_23371048.jpg

2003年春の北アルプス焼岳_c0110112_23372010.jpg

2003年春の北アルプス焼岳_c0110112_23373066.jpg

2003年春の北アルプス焼岳_c0110112_233740100.jpg

2003年春の北アルプス焼岳_c0110112_23375159.jpg

2003年春の北アルプス焼岳_c0110112_2338121.jpg

2003年春の北アルプス焼岳_c0110112_2338134.jpg

by snowlight48 | 2007-03-15 23:40 | テレマーク | Trackback | Comments(8)
Commented by ayak at 2007-03-31 14:02 x
初めまして! ayakです
写真、とっても素敵ですね。以前、私もCONTAXを使っていました。レンズの違いでしょうが、現像したときの写真の色が好きだったんです・・。
snowlight48さんの写真を拝見していて、閉まってあったCONTAX、また使ってみようかな〜と言う気持ちになりました。といっても私の場合、犬を撮るくらいなんですが・・(苦笑)
Commented by snowlight48 at 2007-03-31 15:35
ayakさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。ジャーナリストなんですね。か、かっこいいです。素敵な写真もいっぱいですね。特にWelcomeのトップのアラスカの写真が好きです。

CONTAXのツァイスレンズは本当によく写って大好きでした。今はデジカメの便利さを知ってしまって、CONTAXは使っていませんが、手放す気にはなれないですね。いつかまた使いたくなるような気がします。

あんまりマメに更新してないですが、よろしければまたおいでください。
Commented by スノウ at 2007-04-01 17:13 x
初めまして!Miklyから辿ってやってきました。どれも引き込まれるような写真と、旅のエピソード、素敵ですね!
私も以前ニセコにいた時はテレマークをすこしやっていました。ヒールフリーの世界・・・いいですよね。って、まだまだへたくそですが(笑)
今はほとんど雪の無いところに住んでいるので毎年悶々としてストレスばっかり溜めてます。ほんとうらやましいです~!
Commented by snowlight48 at 2007-04-01 22:38
スノウさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ニセコにいらっしゃった時期があるんですね。羨ましいです。今年みたいな暖冬だと、半分本気で北海道に移住したくなりますね。うちの会社にもニセコ事業所とかあればいいのに、って思ったり。
今は雪がないところに住んでいるとのことですが、それはストレスですねっ。僕には耐えられそうもありません。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by yuka at 2007-04-02 01:07 x
こんばんは。mixiからたどってきました。
ページが開いた瞬間「わぁ」と歓声を出してしまいました。
どの写真も、自分が感じたままの景色が再現されているように思えます。
私も雪と山が好きなんですが、今は雪が無い所に住んでいて昔の思い出をたどるばかりなので、snowlight48さんの写真を見ていると本当に心がやすまります。
Commented by snowlight48 at 2007-04-02 23:42
yukaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
雪好きにとって、雪のない生活はちょっと淋しいですよね。僕の写真でよかったら、いくらでも見てください。でも、雪山の写真なんて見たら、余計に雪が恋しくなっちゃうかもしれないですね。
Commented by たらこ。 at 2007-04-09 02:19 x
こんばんは。Mixiでも拝見させていただきましたが、本当に素敵な写真ですね!!!その写真の場所の気温?まで伝わってきそうです(笑 また素敵な写真を見せてくださいね。また見にきま~~す☆
Commented by snowlight48 at 2007-04-10 00:25
たらこ。さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。気温まで伝わりますか?そういえば、ツァイスレンズは「空気まで写す」という評判ですので、そのおかげかも知れませんね。
最近、すっかり投稿が滞ってしまっています。気持ち的にはどんどん投稿したいんですが、なかなか慌ただしくて投稿できずにいます。
そろそろ投稿しようと思っていますので、また見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2006年夏の美ヶ原 2001年夏の北海道 >>