人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2001年夏の北海道

2001年の7月に北海道に行きました。

帯広→襟裳岬→富良野→旭川→ニペソツ山→帯広→阿寒湖→摩周湖→ウトロ→カムイワッカ滝→羅臼→標津→釧路→帯広→札幌

2001年夏の北海道_c0110112_22353177.jpg


うーん。何しに行ったのか良く分からない。山に登りに行ったつもりだったのだけれど、天気とのタイミングがいまいち合わず、結局登ったのはニペソツだけ。あげくの果てには札幌で映画を2本(猿の惑星・千と千尋の神隠し)も見たり、宝くじを買ったり、モンベルショップでテントを買ったりして、ほんとにアホな旅でした。後はレンタカーでひたすら温泉めぐりだった。まあそれはそれで非常に楽しかった。念願のカムイワッカにも行ってきたし。
ニペソツは個人的に北海道で利尻の次にかっこいい山だと思います。でも北海道っぽい感じの山というよりは、アルプスっぽい感じの山ですね。北海道の山に登るときは、ヒグマが怖くていつもビクビクしながら登りますが、今回は特に同日にニペソツに登ったのは自分も含めてたったの6人しかいなかったので非常に怖かったです。(2・3日前の登山届けにヒグマ目撃情報が報告されていたのでよけいに怖かった。)
それはさておき、この旅でもまた摩周湖を見てしまいました。「霧の摩周湖」というくらいで、摩周湖を訪れても霧で見えないことが多いですが、運良く摩周湖が見えてしまうと婚期が遅れるという言い伝えがありますね。僕はもう何度も晴れわたった摩周湖を見てしまっています。

2001年夏の北海道_c0110112_22584178.jpg

2001年夏の北海道_c0110112_22585134.jpg

2001年夏の北海道_c0110112_2259250.jpg

2001年夏の北海道_c0110112_22591252.jpg

2001年夏の北海道_c0110112_22592198.jpg

2001年夏の北海道_c0110112_22593019.jpg

2001年夏の北海道_c0110112_22594210.jpg

2001年夏の北海道_c0110112_22595216.jpg

2001年夏の北海道_c0110112_230860.jpg

2001年夏の北海道_c0110112_2302479.jpg

2001年夏の北海道_c0110112_2303796.jpg

2001年夏の北海道_c0110112_2304884.jpg

2001年夏の北海道_c0110112_231046.jpg

2001年夏の北海道_c0110112_2311172.jpg


by snowlight48 | 2007-03-04 23:03 | | Trackback | Comments(2)
Commented by ゆめ at 2007-03-05 10:47 x
11枚目の写真、とっても好きです。
北海道を運転していると、道路が緑で囲まれていて、緑のトンネルを通っているような感じですよね。それが、なんともいえずすがすがしくって、大好きです。
私も、晴れ渡った摩周湖をみたことがありますが・・・。婚期は遅れるのかなぁ~(-_-;)
Commented by snowlight48 at 2007-03-05 22:02
ゆめさん、こんばんは。
11枚目はカムイワッカに向かう途中で運転しながら撮りました。
緑のトンネルの中を疾走している感じで写せました。
摩周湖の件ですが、晴れわたった摩周湖を何度も見たけど結婚は早かったという人もいるらしいので、大丈夫みたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2003年春の北アルプス焼岳 2000年秋の中央アルプス空木岳 >>