人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穂高へ 2015.7.11

穂高へ 2015.7.11_c0110112_22464178.jpg

2015年7月11日、晴れ。
7月になると、そろそろ穂高へ・・・と、
うずうずして晴れの休日を待ちわびる。
そしてやってきた晴れ予報の土曜日。
はりきって奥穂高岳へ。
何度のぼっても圧倒的な存在感。
畏敬の念とともにふつふつ闘志も湧いてくる。
穂高に登れることが純粋に嬉しい。
やっぱり穂高はいつも憧れの山なのだ。
山の神様、いまさらだけど今年もよろしく。

重太郎新道が整備されてとても歩きやすくなりました。
山のみなさん、いつもありがとう。
穂高へ 2015.7.11_c0110112_22465346.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_2247276.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_2248730.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_2248318.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_22505770.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_2254865.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_22563843.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_22564632.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_22572186.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_22573361.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_22581663.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_22585633.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_22594862.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_22595978.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_2305751.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_2313633.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_2315538.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_2323381.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_2333558.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_2334526.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_2342579.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_2343447.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_2344645.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_2345519.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_2351887.jpg
穂高へ 2015.7.11_c0110112_236417.jpg

by snowlight48 | 2015-07-14 23:12 | | Trackback | Comments(4)
Commented by shimasaan at 2015-07-15 23:25
わ~~、重太郎新道に、階段ロードができている!
私の、記憶の中にある(もう、ウン十年もまえの)あの岩稜の道は、まったく、人口の手が入っていなくて、ペンキ印だけを頼りに登降していたんだけど……
たぶん、奥穂高の山頂も、ずいぶん変わってしまっているだろうな~。
そんな、私の”青春の穂高”のイメージが崩れるようで、今はもう足を向ける気持ちが起きません。
せめて、snowlightさんのレポートで、楽しませてもらっていますよ。
Commented by snowlight48 at 2015-07-16 00:22
shimasaanさん、こんばんは。
重太郎新道の階段、つい先日できたてのホヤホヤですよー。
最近の登山者の増加でこの辺りはちょっと無法地帯と化しつつあったので、
この階段、安全性の向上に大きな効果があると個人的には思いました。
でもこの階段区間と奥穂の山頂の祠(嶺宮)と岳沢の小屋以外は
少なくともここ20年、基本的には穂高は変わっていませんよ。
たぶん「青春の穂高」は健在だと思います。
ひざの調子が良い時に、ぜひまた穂高にもいらしてください。
Commented by bulanchan at 2015-07-21 01:55
こんばんは^^

先日、コメントしたのですが
エキブロさん、またもや不具合なのか反映されてません(@_@

で、改めて~(笑)

何て素晴らしい絶景なのでしょう!
穂高はカッコイイですよね!
写真もお上手ですし(^_-)-☆
いいなぁ~北アルプス♪
いつか行ってみたいです!

でも、あの梯子のような階段!?
怖いです(笑)

Commented by snowlight48 at 2015-07-21 21:09
bulanさん、こんばんは。
エキブロさん、ときどき不安定な時がありますね。

穂高は日本一カッコイイ山です!
と、言い切ってみたくなるほどカッコイイ山です。
僕は初めて登った北アルプスが奥穂でした。
その時の感動が今の僕の原点だったりします。

写真の階段は、階段のおかげもあってそんなに怖い所ではないですよ。
でも正真正銘のハシゴ場やクサリ場が随所にあるので慎重に〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 滝の上の美ヶ原 乗鞍遡行記1 >>