人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻日観測

幻日観測_c0110112_23312195.jpg

2015年5月31日。
バーベキューに誘っていただいたので、珍しく街で過ごした日曜日。
たまにはこんな日曜もいいなー。と、締めのそうめんをすすりながらしみじみ思う。
ついでにたまたまやってた輸入車ショーをぶらぶらして、
解散したのが16時過ぎくらい。
家に帰るにはまだ早い。
ふと西の空を見ると、雲の感じがいい感じ。
というわけで裏山に散歩に出掛けることにした。
結局山に行ってしまうこの症状は何ていう名前の病気だろうか。
ちゃんと車の中に山装備と着替えが用意してあるところがかなり重症である。

けど、出掛けた甲斐があって、
なかなかいい夕景を眺めることができた。
おまけに幻日。
だいたいいつも空のことを気にしながら暮らしているので、
幻日とか日暈とか、わりとよく見るけれど、左右そろった幻日は意外と少ないかも知れない。
そんなこんなで盛りだくさんな日曜日であった。
幻日観測_c0110112_23314194.jpg
幻日観測_c0110112_23315460.jpg
幻日観測_c0110112_23321820.jpg
幻日観測_c0110112_2332294.jpg
幻日観測_c0110112_23324340.jpg
幻日観測_c0110112_23325495.jpg
幻日観測_c0110112_2333796.jpg
幻日観測_c0110112_23332263.jpg
幻日観測_c0110112_23333158.jpg
幻日観測_c0110112_23334155.jpg
幻日観測_c0110112_23335155.jpg

by snowlight48 | 2015-06-02 23:34 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-03 10:23
>ちゃんと車の中に山装備と着替えが用意してあるところがかなり重症である。
うふふ、かなり重症かな。
左右そろっての幻日?? と思ったら
こんなのあるんですね、初めて見ました。
素晴らしい。
Commented by bulanchan at 2015-06-03 12:00
こんにちは~♪

何とも幻想的で美しい光景ですね。
どれも素敵です。

月も美しいのが嬉しいですね^^

それにしても、常に山行準備万端されてるのがナイス☆彡ですね!
本当に山男と呼べる方ですね!素敵です☆彡

今回も、美しい写真に出会えた事に感謝です^^
お疲れ様でした。

Commented by snowlight48 at 2015-06-03 21:07
sorairoさん、こんばんは。
やっぱりかなり重症ですよね。
病名は、山歩き依存症?
幻日の写真、左側がちょっと分かりにくいですね。
左右そろっていたのは、ほんの束の間でした。
Commented by snowlight48 at 2015-06-03 21:33
bulanさん、こんばんは。
この裏山、かなり上の方まで車で行けて、
こんな風に思いつきで出かける時にはもってこいの山なんです。
展望抜群です。
月は暗いレンズで手持ちで撮った割には思いのほかちゃんと写っていて、
オリンパスの手ぶれ補正おそるべし、と思いました。
山行準備はなぜかいつも万端整ってるんですよね、不思議なことに。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 水辺の風景2015.5.30 緑のトンネルを抜けて >>