人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のトンネルを抜けて

緑のトンネルを抜けて_c0110112_22563630.jpg

2015年5月2日、晴れ。
GWの旅の行き先を東北に決めたのは5/1の夜だった。
もっと早く決めておけば、5/1の夜から出発して、5/2には鳥海山か月山に登れただろうに。
でもまあ、普段仕事で効率ばかり追求している身としては、
せめて休日ぐらいは非効率でもいいじゃないか、とも思う。
ということで、無理せずのんびり荷造りして、5/2は移動日ということにした。
はずだったんだけど。。。
もったいないぐらいいい天気で、前から気になっていた新潟の角田山にちょっと寄り道。
この山、すごくいいです。
まず、海から登るのがすごく新鮮。
新緑のトンネルを潜り抜けて進むのがめちゃくちゃ気持ちいい。
圧巻は海に沈む夕日を眺めながらの下山。
写真ではうまく伝わらないのが残念なくらい。
角田山、また登りたい。
いつかカタクリの時期に。
緑のトンネルを抜けて_c0110112_2257443.jpg

緑のトンネルを抜けて_c0110112_22571266.jpg
緑のトンネルを抜けて_c0110112_22575845.jpg
緑のトンネルを抜けて_c0110112_22581876.jpg
緑のトンネルを抜けて_c0110112_2259293.jpg
緑のトンネルを抜けて_c0110112_22592082.jpg
緑のトンネルを抜けて_c0110112_2303727.jpg
緑のトンネルを抜けて_c0110112_2311031.jpg
緑のトンネルを抜けて_c0110112_2314490.jpg
緑のトンネルを抜けて_c0110112_2315348.jpg
緑のトンネルを抜けて_c0110112_232568.jpg
緑のトンネルを抜けて_c0110112_2324183.jpg
緑のトンネルを抜けて_c0110112_2331995.jpg
緑のトンネルを抜けて_c0110112_2332982.jpg
緑のトンネルを抜けて_c0110112_233386.jpg
緑のトンネルを抜けて_c0110112_233483.jpg
緑のトンネルを抜けて_c0110112_2335730.jpg

by snowlight48 | 2015-05-29 23:06 | | Trackback | Comments(6)
Commented by bulanchan at 2015-05-29 23:24
こんばんは~☆

どの写真も上手過ぎて
自分のが恥ずかしくなります(^_^;)
物の比じゃないですが。

すべてが素敵ですね!
そんなに魅力的な山なんですね~。

私も体力とスキルが有れば是非、夕日を眺めての下山を
体験してみたいものです♪



Commented by snowlight48 at 2015-05-29 23:59
bulanさん、こんばんは。
写真お褒めいただいて光栄です。
目にした感動をそのまま表現できたらどんなに素晴らしいだろう、
と願いつつも、まだまだです。

角田山はスキルとか体力とかとは無縁な親しみやすい山ですよ。
そちらの藻岩山と同じく、地元の方々に愛されている山だと思います。
夕日を眺めての下山、北海道でもできる山があると思いますが、
ヒグマ遭遇リスクが高まりそうで心配ですね〜。
利尻や礼文ならヒグマの心配をせずに歩けます。って遠すぎですね。。
Commented by bulanchan at 2015-05-30 20:07
さっかぁ~♪
利尻山なら熊は大丈夫なんですね!

登りたい山候補の一つなのですが、
かなり大変そうなので鍛えてから挑戦します^^
第一、利尻山のコマドリプロジェクトのバッジも有る訳だし
それ着けて登らないとです(笑)
時間かかってもマイペースで頑張れますよね(^_-)-☆
きっと!

Commented by snowlight48 at 2015-05-30 21:03
bulanさん、こんばんは。
利尻はかっちょいい山ですよね。
16年ほど前に一回登っただけですけど、すごく思い出に残ってます。
コマドリプロジェクト、知りませんでした。
利尻の登山道はだいぶ傷んでるんですね。できるだけ優しく登らないとですね。
礼文の西海岸のコースもいいですよ。(だいぶ昔の記憶ですが。。)
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-31 22:12
こんばんは
光がとても素晴らしいですね!
季節にはあちこちで見るカタクリだらけの写真より
何十倍も素晴らしいです。
海から登る角田山、私もいつかと思っています。
Commented by snowlight48 at 2015-05-31 22:38
sorairoさん、こんばんは。
斜光線の山歩きが大好物なんです。
角田山の灯台ルート、西日さんさんでとても幸せでした。
カタクリの時期もきっといいんでしょうけど、
どの季節でもその季節ならではの良さがあるのだろうと思います。
蛇足ですが、下山後の温泉は岩室温泉をお勧めしておきますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 幻日観測 残雪鳥海山 >>