人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森を抜けて乗鞍へ

森を抜けて乗鞍へ_c0110112_23363743.jpg

2014年9月6日、晴れ。
久しぶりに晴れ予報の土曜日。
自転車レースを翌日に控えてお祭りムード?漂う乗鞍へ。
だいぶ寝坊して、三本滝レストハウス出発が11:40。
途中、三本滝のロケから引き上げてくるNBSのテレビクルーとすれ違いました。
自転車レース関係の番組撮影だったみたいです。

さて、寝坊した分を取り返すべく、軽快に歩く。
乗鞍を登るほとんどの人は、バスで畳平まで行ってそこから往復っていうプランが普通だと思うけど、
僕の場合、乗鞍に限っては積雪期に登る回数のほうが多いからか、
ふもとから登るのがむしろ普通な感じがします。
それになんといっても、乗鞍の裾野に広がる濃密な森が好きで、バスで登っちゃったらもったいないのです。
最近どこに行っても混んでいる北アルプスの中で、これだけ静かで贅沢なルートは貴重かもしれない。
この日、ふもとから登った人は僕の他にもう一人。
その人とは大雪渓の少し下ですれ違ったのだけれど、
なんだか奇声を発しながら降りてくるので、???と思いながら
「こんにちは」と声をかけたところ、
いきなり、「熊がいると思って歩いてください!というか、います、熊!」と興奮気味に言われました。
乗鞍なんだから、そりゃいるでしょうよ、熊。と思いつつ、「いますよね、熊。。」と答える。
とはいえ、最近、こちらが存在を音で知らせながら歩いているのにお構いなしのウカツな熊が増えているような気がします。
この日は畳平のすぐ近くの富士見岳が熊出没のため通行禁止になっていました。
数年前の畳平での事故のこともあるし、なるべく気をつけましょう。

そんなこんなで、14:45山頂着。
三本滝からほぼ3時間。まずまず健やかな脚です。
久しぶりの好天のアルプス。気持ちよかった。
森を抜けて乗鞍へ_c0110112_2337017.jpg
森を抜けて乗鞍へ_c0110112_23371383.jpg
森を抜けて乗鞍へ_c0110112_2337217.jpg
森を抜けて乗鞍へ_c0110112_23373195.jpg
森を抜けて乗鞍へ_c0110112_23374384.jpg
森を抜けて乗鞍へ_c0110112_23375215.jpg
森を抜けて乗鞍へ_c0110112_23461421.jpg
森を抜けて乗鞍へ_c0110112_23491545.jpg
森を抜けて乗鞍へ_c0110112_2350284.jpg

by snowlight48 | 2014-09-25 23:57 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< その日その時 夢の赤木沢へ >>