人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳沢にて

岳沢にて_c0110112_23301426.jpg

2012年7月28日、
無性に穂高に行きたくなって、
テント背負って岳沢へ向かった。
岳沢の森、やっぱりいい。
途中、銀竜草に遭遇。
初めて見た。たぶん。
かわいいとかきれいとかいうよりは、なんとなく不気味な容姿である。
幽霊草という別名の方がしっくりくるような。

さて、荷物を軽量化しすぎて、ストーブのガスカートリッジがほぼ空き缶だった。
どうにかぬるま湯で牛飯と卵スープを食ったが、
あとはせっかくもっていったさけ茶漬けも豚汁も野菜味噌汁もマーボーナスもふかひれ雑炊もスターバックスのコーヒーも、
湯が沸かせなければどうにもこうにも。
久しぶりにひもじい思いをした。こんな失敗は初めてである。
軽量化だ、ウルトラライトだ、とか言って調子に乗っているからこんなことになるのだ。
このひもじさは反省のためにあまんじて受け入れよう。

ちなみに、SOTOのガスカートリッジ(小)は、計ってみると
空き缶状態が約80g
満タン状態が約190g
さらに、
僕の場合だと1泊分使った状態が約160g
 晩:牛飯+マーボーナス、たまごスープ、豚汁
 朝:たまごスープ、野菜味噌汁、コーヒー
 昼:コーヒー
で、だいたいガス30gくらい消費するようだ。
もっと節約できそうな気もするけど、まあだいたい3泊分は使えるけど、4泊目は厳しそうだ。
ということで、今後はカートリッジの重量を計ってからパッキングすることにする。
岳沢にて_c0110112_23303531.jpg
岳沢にて_c0110112_23304454.jpg
岳沢にて_c0110112_23305753.jpg
岳沢にて_c0110112_2331576.jpg
岳沢にて_c0110112_233114100.jpg
岳沢にて_c0110112_23312278.jpg
岳沢にて_c0110112_23321479.jpg
岳沢にて_c0110112_23325120.jpg
岳沢にて_c0110112_2334417.jpg
岳沢にて_c0110112_23341599.jpg
岳沢にて_c0110112_23352120.jpg
岳沢にて_c0110112_23353457.jpg

by snowlight48 | 2012-08-09 22:53 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 奥穂へ そうだ蝶ヶ岳、行こう。 ~朝焼け編~ >>